Everyday for my life!

一日一生。

はじめまして

 

はじめまして。Komiと申します。♂です。

現在国立大学で化学工学について学んでいる学部4年生でございます。ちょっと生物的なこともやっていますが。。。

今は研究室に所属したばかりで、毎日朝から晩まで実験に追われる日々を送ってます。3年生の頃は授業もほとんどなく、サークルにバイトに友達とドライブしたりと大学生活をエンジョイしていたのが嘘のよう。

実験操作を覚え、研究をして、さらにその結果を報告するだけでなく、英語の論文を探てそれを発表したりと、それまでの座学だけの生活から一変しました。それでも優しい指導教官と先輩方のお陰で、研究室生活をエンジョイしている毎日です。

 

さて、そんな最中ふと前々から興味があった留学について先生に何気なくお話してみると、

「絶対行ったほうがいいよ!若いうちは借金してでも行ったほうが、将来の自分のための経験になる!」

と熱いテンションで言われ、なんだかんだ調子に乗せられて、、、

大学院に進学した後のM1の秋に、先生が留学したことがあり今でも交流のあるイギリスの大学に半年ほど研究留学する決意をしました!

 

ただ、調べて見るに連れて不安がいっぱい。たださえ留学なんて一度もしたことがない純正ジャパニーズの私、英語力も不安だし(中高ではずっと嫌いな科目だった)、そもそも派遣交換留学や大学実施の短期プログラムと違って、どうやって留学すればいいのかわからない。。。手続き、現地での住むところ、費用のお話、ビザの取得。。。

(私の場合は、現地の研究室にお邪魔して研究させてもらう、研究留学をしたいと考えているため、キチンと行程が決まっていて大学がサポートしてくれる派遣プログラムとは全然違うらしい)

 

そんなこんなで、大変なことばかりですが、コレを乗り越えたらさぞ楽しい留学生活が待っているんだろうな〜

と期待と不安を胸に、日々いろいろ挑戦しております。

 

そんなこんなを、自分の記録を残しておこうと考えて、当ブログを開設しました。また、無事に留学に行けたらならば、これから同じように考えている人にもお役に立てれば、と思っております。

本当に留学に行けるかはまだまだわかりませんが。。。笑

 

みなさまどうぞよろしくお願いします。

 

それでは。